いつもおに動物病院をご利用いただきありがとうございます (≧▽≦)
当院の診療受付についてのご案内です。
当院を受診していだく場合、
1.『ペットPASS』というアプリを利用する
2.当院に直接『電話』をする
といった方法があります。
アプリで順番がいっぱいになってしまっていても直接お電話いただければ順番がとれることがありますので、その際は恐れ入りますが診療開始時刻になりましたらお電話にてご確認ください。
いずれの場合も
・当日の診療の順番のみを受付(事前予約制ではありません)
・午後診療の受付開始時刻はアプリでは15時~、お電話では16時~
となっていますのでご注意ください。
<アプリを使用して受付を行う場合>
ペットPASSでは当日の診療受付を来院することなく自宅にいながらアプリ上で行うことができます。
今までのように病院が開くまで玄関前に並ぶことなく受付していただくことが可能で、順番が来るまで車内で待機していた時間や一度帰宅して再度来院していただいていた手間も減らすことができるようになります。
ただし時間を指定して予約をする、翌日以降の予約をするシステムではありませんのでご了承ください。
①事前にGooglePlay、AppStoreよりアプリをダウンロードし、飼い主さんや動物の情報を登録してください
②診療開始の1時間前より受付ができるようになっています
午前診療は8時~、午後診療は15時~となります
午前中に午後診療の受付をすることはできませんのでご注意ください(お電話も同様です)
アプリで受付できる件数は現在午前は10件、午後は12件に設定させていただいています(その日の状況によりますが、通常午前診療でも平均15件ほど診察を行っています、日祝の診療日は通常手術がないためこの限りではありません)
その場合、アプリでは『受付上限に達しました』といった表示がされますので、その際はお手数ですがお電話にて順番受付をお願いします
午前診療が押してしまうと休診時間に行う手術への影響が出るためこのような形をとっています
また、その日の手術内容や外来の診療内容により受付時間内であっても受付をお断りすることがありますのでご了承ください
③アプリにて受付をしましたら順番までご自宅で待機をお願いします
取得した順番が早い方(例えば午前診療だと、受付番号が1番や2番のような前に診療がないケース)は9時あるいは16時の診療に間に合うようにご来院をお願いします
それ以降の方のお呼び出しの際はアプリの『通知機能』にて『待合室でお待ちください』等のメッセージがスマートフォンに届くようになっています
通知が届きましたらご来院をお願いします
そのため飼い主様側のアプリの設定として、ペットPASSからの通知を「許可」にしておいてください
お呼び出しをするタイミングとしては、基本2件前の診療が終わりそうな頃にご案内をするようにしています
そのため診療内容によってお呼び出しが遅くなることもありますし、前の方の診療内容によっては早めにお呼び出しするようにしています
また千葉市外からご来院くださる飼い主さんも多いため、あらかじめ移動時間を確認した上で逆算してお呼び出しすることもあります
呼び出し通知をこちらからお送りする前に飼い主さん自身のご判断で早めにご来院された場合は当院での待ち時間が長くなってしまうことがありますのでご注意ください
ただし緊急時(判断できない場合も)やご自宅でお待ちの間に容態が悪化した際には受付順を繰り上げて診察する場合もございますので、その際には必ずまずはお電話にてご連絡をお願いいたします。
当院からお呼び出しの操作をしたにもかかわらずまれに通知が届かない事象が数件発生しています(アプリのバグ?、管理会社へ問合せしましたが解決していません)
当院でも、お呼出し後に来院がない際は再度呼び出しの操作を行ったり、お電話にてこちらからご連絡したりするようにしていますが、恐れ入りますが必要に応じてお電話にてご確認いただけますと助かります
④来院時は待合室内に掲示してある『QRコード』をアプリの『チェックインをする』ボタンから読み込んでください
これにより飼い主さんが病院にいらっしゃったことをアプリ上でも確認しています
⑤チェックインの操作の他、恐れ入りますが診察券の提示をお願いします
また初めて来院される方、いらしたことのない動物の診察等をご希望の際はカルテ作成のため初診票のご記入をお願いします
<お電話で受付を行う場合>
一方でスマホを使っていない、使い方がわからないといった方のためにお電話での受付も行っています。
またアプリで受付がとれなかった場合や緊急時(判断できない場合も)にはまずお電話にて確認をしてください。
①受付時間は診療時間内(午前診療は9時~、午後診療は16時~)となっています
そのためアプリをご利用されている方の後になってしまうこともあり、可能であればアプリをご利用された方が早めの時間にご案内できるかもしれません
診療時間内は処置等で電話に出られないこともありますので、電話がつながらない場合は恐れ入りますが再度おかけ直しをお願いします
②順番が近づいてきましたらお呼び出しのために電話にてご連絡させていただきますのでご来院お願いします
アプリはトップページ下部にてダウンロードページへご案内しています。
今後ともおに動物病院をどうぞよろしくお願いいたします。